放課後等デイサービスぴかりからの活動報告が届きました2019年12月21日

最近のトピックス
 本年度の財団からの助成先より活動報告が届きました。一般社団法人コーナーストーンぴかりは、大阪市生野区で児童発達支援・放課後等デイサービスの活動支援をしております。
放課後等デイサービスぴかりからの活動報告が届きました1 以下、活動報告______

 昨年の 12 月 21 日にぴかりクリスマス会を事業所において開催しました。
 内容はクッキング(やきそば・ケーキ作り)と帽子、さをり織りで鞄作りです。
 地域の方々に参加を呼び掛けていましたが、地域でインフルエンザが流行している事もあり、参加を希望された方のみになってしまいました。
 参加された子ども達は、自分が織った物が、少しずつ鞄になっていく工程を見ることができ、『ここ〇〇ちゃんが織ったところ』『こっちの方がすごいよ〜』と口々に話す声が聞かれた。また、体験した事のある子どもは、他のお友達に、織り方や糸の巻き方を教えてあげる様子も見られ、得意げな表情を見せていた。
 年齢や性別、障がいを超えて一枚の布地を織り上げる工程に、改めて温かみを感じる事ができ、さをり織りに今後も取り組んでいき、地域の中で事業所を発展させていきたいと再認識することが出来ました。
 今後は、イベントとしてだけではなく、日々体験できる場所の提供を検討しています。また、事業所に通っている子どもには、先生役として接してもらい、自己肯定感を積み重ね、将来の糧になればと願っています。
 さをり織りだけではなく、クッキングや帽子作りなども、子ども達で相談しながら取り組んだことで、諍いもありましたが、極力大人は入らずに子ども同士で解決をしてもらう方向性で見守り、結果、子ども達で解決が出来ていたことも、子どもの成長のきっかけになったように思います。
 助成金をいただき有難うございました。今後も、定期的に活動報告を送らせていただきます。

放課後等デイサービスぴかりからの活動報告が届きました2 放課後等デイサービスぴかりからの活動報告が届きました3