ご挨拶
各位
非行防止啓発用DVDの配布について
拝啓 皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は、少年の非行防止活動等に深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
さて、京都府内では、犯罪を犯して警察に検挙、補導される少年の数は年々減少しております。実際、令和 6 年も前年と比べて減少しました。
しかしながら、全体的な数は減っているものの、その中身を見てみますと、皆様も報道などでご承知のとおり、薬物乱用事件で検挙される少年は急増しており、こと大麻に関しては、 増加する一方となっています。
また、世間で大きな問題となっている『闇バイト』に関しましても、少年が『闇バイト』への応募をきっかけに、犯行グループに使い捨てにされた挙げ句に警察に捕まってしまう事案が増加するなど、大変深刻な状況となっています。
警察では、これらの非行や被害を防止するため、少年への働き掛けに力を入れており、『「闇バイト」は犯罪である』ということを含めて、しっかりと少年の道徳心に訴え、少年が自らの判断で、犯罪への加担行為などを踏み止まれるような、少年等の心に響く広報啓発活動を展開しているところであります。それに伴い、私たち警察において、全国に非行防止や人身安全の被害防止を呼び掛ける非行防止啓発用DVDを制作しました。
このDVDの内容は、「薬物の危険性」「少年非行防止」以外にも、「闇バイト」「児童虐待」「DV」などの人身危機事案で構成されており、現役高校生が出演して、身近にある危険を訴える内容になっています。
少年の健全育成のため、是非ご活用いただきますようお願い申し上げます。
敬具
京都府八幡警察署
京都府立京都八幡高等学校
KBS 京都
Chance Movement
石清水八幡宮
イズミヤショッピングセンター八幡
株式会社アンク・ビジョン
株式会社インタープレス
公益財団法人ライオンズ日本財団
無償配布DVDの紹介

- 【タイトル】
- 「非行防止教室2」すぐそばにあるリアル。あなたは大丈夫?
- 【この教材のねらいと活用のポイント】
- 「薬物」や「SNS」が入口となる非行の防止、また、「DV」「児童虐待」「高齢者虐待」などを発生させないためにはどうしたらよいかを考えてもらうために作成しました。
小学生から高校生の子どもたちに、実際のシチュエーションを想定した各ショートドラマ内の人物を自分や友だちに置き換え、自分ごととして考え、理解を求めることがねらいです。 - 【指導内容】
- シチュエーション1) 安易な誘いに乗ったら絶対にダメ!
薬物乱用(大麻)
Q) 一度だけなら大丈夫なのか
A) 絶対にそんなことはありません。違法薬物の使用は、一度でも「乱用」です。 一度でも乱用すると、依存症になってしまう危険性があります。
「一度だけなら大丈夫」という軽い気持ちで、乱用者になった例はたくさんあります。 - シチュエーション2) 安易なSNSの利用は絶対にダメ!
SNS「高収入」「出会い」に隠された危険がいっぱい!!
SNSをうまく活動すると、自分の世界や人のつながりを広げられます。でも、そこには、思わぬ危険が潜んでいます。特に、「高収入」と「出会い」に隠された危険をビデオで知ってもらいたいです。 - シチュエーション3) DV・児童虐待・高齢者虐待は絶対にダメ!
児童虐待
児童虐待とは、保護者が、その監護する児童(18歳未満)について行う次に揚げる行為をいいます。その中には、
◎身体的虐待/児童の身体に外傷が生じ又は生じるおそれのある暴行を加えること
◎性的虐待/児童にわいせつな行為をすること、又は児童をしてわいせつな行為をさせること
◎養育の怠慢又は拒否(ネグレクト)/児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食、又は長時間の放置、保護者以外の同居人による身体的虐待、性的虐待、又は心理的虐待と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること
◎心理的虐待/児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力、その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと
高齢者虐待
世界保健機関(WHO)では 65 歳以上を高齢者と定義しています。高齢者虐待とは、養護者や養介護施設従事者等による、高齢者への「身体的虐待」「介護・世話の放棄・放任」「心理的虐待」「性的虐待」「経済的虐待」といった行為をいいます。
番外編 非行防止教室
傷害事件でアウト/窃盗・万引き事件でアウト/児童虐待事件でアウト - 協力:
- 株式会社インタープレス・学校保健ニュース高校版

学校保健ニュース 高校版
無料進呈お申し込み
下記のPDFを出力の上、FAX(03-5413-3618)にてお申し込みください。
寄贈先
2026年 現在
