地球を守る!啓発DVD「地球温暖化防止教室」Prevention of Global Warming

ご挨拶

各位

地球温暖化防止啓発用DVDの配布について

拝啓 皆様におかれましては、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。 平素は、地球温暖化防止活動等に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

さて、最近は地球温暖化が進み、私たちの地球が大変なことになっています。地球環境のバランスが崩れ、私たちは未来の地球に今のように安心して住むことができなくなるかもしれません。地球が温かくなって北極や南極の氷が溶けだしたり、大干ばつや大洪水が起きたり、灼熱地獄などの異常気象が多発しています。また、今までいた動物が住めなくなったり、たくさんの生き物が絶滅したりしています。今の環境を未来につなぐため、地球温暖化防止のためにみんなが今日からできること、地球を守るために何ができるかをみんなと一緒に考え行動しましょう!

そこで、地球温暖化をはじめ、様々な環境問題が深刻化する中で環境教育の重要性がますます高まっています。人と環境との関りについて正しい認識に立ち、自らの責任ある行動をもって持続可能な社会づくりに主体的に取り組むことのできる人材の育成を目指しています。
 このような思いから、公益財団法人ライオンズ日本財団様のご支援をいただき、NPO 世界環境改善連合、神奈川県環境農政局環境部による映像協力をいただき、小学生を対象に「子ども環境教室」等で活用して頂けるオリジナルの地球温暖化防止啓発用DVDを作成しました。

●地球温暖化防止啓発用DVDについて
 このDVDは、「地球温暖化防止の事をみんなで考えてみよう!」というテーマで「地球温暖化の原因について」、「ユリリンとシーガル博士による地球温暖化防止の詳しい説明」、「温室効果ガスを減らす取り組みをクイズ形式で説明」の前段、中段、後段の3部で構成されています。
 地球の未来を担う子ども達が未来の地球環境をより良くするために考え行動することの大切さを自ら考える機会にして頂ければ幸いです。


敬具

NPO 世界環境改善連合
神奈川県環境農政局環境部
公益財団法人ライオンズ日本財団

無償DVDの紹介

写真:DVD『「地球温暖化防止教室」地球を守る 〜何ができるか考え行動する~』

タイトル
地球温暖化防止教室 地球を守る 〜何ができるか考え行動する~
How Can We Stop Global Warming?
テーマ
地球温暖化防止のことをみんなで考えてみよう!
内容
・このDVDは持続的発展が可能な社会を築くためには、一人ひとりが環境に配慮した生活を心掛けることが大切であることをテーマとしております。
・温室効果ガスである二酸化炭素CO2は工場だけでなく家庭からも排出されるため、二酸化炭素CO2を減らすために一人ひとりが毎日の暮らしの中で自ら考え行動することの大切さを勉強します。
・今の地球環境を未来につなぐため、みんなが今日からできる事、みんなで地球環境を守るために一緒に考え行動しましょう!
目次
チャプター1
地球温暖化の原因について
地球温暖化の原因を作っているのは私たち人間!地球温暖化を止めるにはどうしたらよいか?
チャプター2
ユリリンとシーガル博士による地球温暖化防止の詳しい説明
地球温暖化の影響とは?どんな行動がCO2を発生させるのか、そして、減らすにはどうしたらよいか?
チャプター3
温室効果ガスを減らす取り組み
地球温暖化が進まないようにするには、どのようなことをすればよいか、クイズ形式で説明
コンテンツ 合計45分
・地球温暖化防止啓発用DVD映像 計22分
・意見交換の時間 計23分
 チャプター1視聴後 5分間
 チャプター2視聴後 5分間
 チャプター3視聴後 5分間
 最終の意見交換 8分間
協力
特定非営利活動法人世界環境改善連合、神奈川県環境農政局環境部
編集
酒井 大河
制作
株式会社インタープレス
協賛
公益財団法人ライオンズ日本財団

解説書

解説書 PDF ダウンロード(2.1MB)

DVDジャケット

DVDジャケット PDF ダウンロード(11MB)

DVDレーベル

DVDレーベル PDF ダウンロード(3.1MB)

無料進呈お申し込み

下記のPDFを出力の上、FAX(03-5413-3618)にてお申し込みください。

DVD無料進呈申込書 PDF ダウンロード(454KB)

寄贈先

2021年7月現在